MAY NETWORK はリテールビジネスに特化した市場リサーチ・マーケティング会社です

現場主義に基づく市場実態リサーチデータによる精度の高い MD 情報の提供と提案が弊社の強みです。

特にクライアントの皆様には "トレンド" と "売れ筋商品" の予測精度に評価を頂いております。

創業 25 年の
"データ蓄積量" と "リサーチノウハウ"

52 週継続のベンチマーキングによる
"広いリサーチ範囲" と "高い予測的中率"

アルバイト1人・社員1人の経費では出来ない
"業務量" と "分析・提案クオリティ"

店頭・EC の提案・打ち出し VMD・プロモーション・SNS 情報などを裏付け根拠・エビデンスとした、確かな市場実態調査をもとに
【各 MD の精度 Up】・【業務の効率化】・【生産性の向上】につながる情報の提供で【MD 情報インフラの最適化と最強化】をサポートします。

ー主なソリューション内容ー

売れる商品作り・売れる店作り・売れる EC 作りに必要な競合ベンチマーキング MD 情報の提供

①商品情報
②VMD 情報
③プロモーション情報
④EC/SNS 情報
⑤先行トレンド情報
⑥競合ベンチマーク情報

4 大 MD NEXT トレンドの見極めと予測

①先行トレンド
②マストトレンド
③ベーシックトレンド
④ロングセラートレンド

【全体最適に必要な情報提供】
週・月・シーズンの MD 情報サポート

【個別最適に必要な情報提供】
重点・苦戦ブランド or カテゴリーへ特化した MD 情報サポート

■データ配信
■セミナー
■MD ソリューションプロジェクト
■講習会 OFF-JT
■MR/MD コンサル

ー目的に合わせた情報集約・発信タームー

■最新トレンドの変化や売れ筋の
兆候確認に必要なウィークリー情報

■月次 MD トレンド攻略に必要な
マンスリー情報

■未来のトレンドや売れ筋を生み出す
クリエイトに必要なシーズン情報

ー BUSINESS MENUー

判断・ジャッジに必要なタイミングで/知りたい・確認したい事を/活用目的にフィットした形で/売れる商品・売れる売場作りに必要不可欠な具体的MD情報を提供致します。

  • 1.QR・期中企画支援/2~3・5~6ヶ月先

    ホットアイテム・パワーアイテムのキャッチ
    売れ筋の抜け漏れフォロー
    月度トレンド兆候・売れ筋兆候・ヒット商品予測
    企画のブラッシュUp
    エントリー/トライアル/アイテムMDフォロー
  • 2.初期企画支援/9~12ヶ月先

    シーズン売れ筋総括
    今期実績を上回る為の振り返りと
    先へ向けての対応対策・MDフォロー
  • 3.最新コレクショントレンド情報支援

    海外コレクションレポート/セミナー
    リゾート・プレフォール/5都市コレクションの分析
    感性とロジックで優先順位を付けてアウトプット
    有力ハイエンドブランド発信の
    象徴トレンド・アイテムの確認・見極め
  • 4.プロモーション/EC・WEB/VMD支援

    大仕掛け・テーマMDキーワード提案
    季節対応オケージョン
    市場トレンドの傾向・変化・兆しへの対応MD提案
    見せ方・売り方・仕掛け方への提言・提案
  • 5.展示会 & ODMビジネス支援

    鮮度・新しさへのMD情報のフォロー
    売れる素材/アイテム/スタイリング/プロモーション
    見せ方・売り方・仕掛け方への提言・提案
    既存ビジネスの活性化サポート
  • 6.ブランド開発・リブランディング支援

    マーケットビジネス趨勢における
    役割・ポジション・存在意義の明確化及び、
    今後あるべき・目指す姿へのMD提言・提案
  • 7.海外売れ筋情報支援

    グローバルマーケティング
    海外先行トレンドMD情報サポート
    欧米・アジアの高感度グローバルマーケットの
    最新売れ筋情報をマンスリー提供
  • 8.ライフスタイル新カテゴリー開発支援

    ライフスタイルトレンドマーケティング
    実態消費・生活者のニーズトレンド調査・分析
    好・不調ブランド要因分析
    自社ビジネスの活性化及び、
    新たなビジネス戦略への提言・提案
  • 9.講習・勉強会/OJT・off-JT支援

    MR/MD講習会・VMDトレンド講習会
    新入社員研修etc.
    リサーチ・マーケティング・マーチャンダイジングの
    見方・考え方・実践ノウハウのフォロー
  • 10.個別ブランド支援

    直接・間接競合 及び対象ブランド様の
    今期趨勢・前年実績 比較・分析から
    QR・期中・初期企画へ向けた
    起点スタイル・仕掛け狙い目アイテムを提言・提案
  • 11.生活者着装実態調査

    特定エリア・特定ターゲットの
    スタイルスナップの撮影・分析から
    各種課題に対するソリューション
    &イノベーションを提言・提案
  • 12.各種個別案件に対する
           調査・分析・予測・報告

    各種ベンチマーキング及び、ビジネスソリューション
    &イノベーションニーズへの対応等